So-net無料ブログ作成
検索選択

「LEGO Technic 虎の巻」。 [本。]


 「レゴのしくみで遊ぶ本」「LEGO MINDSTORMS NXT オレンジブック」の著者・五十川芳仁さんがネット上で頒布するLEGO Technic の本「LEGO Technic 虎の巻」。本日より公開です。
 この「LEGO Technic 虎の巻」は、以前発売された「レゴのしくみで遊ぶ本」の最新版というイメージです。

 LEGO Technic のパーツを使った基本的な組み立て方法から応用テクニックまで紹介されており、マインドストームでのオリジナル作品などを制作する際に、きっと役に立つことと思います。PDFファイルで配布されており、価格は1000円です。

 本の解説、入手は以下のページで。

http://www.isogawastudio.co.jp/legostudio/toranomaki/jp/ (日本語)
http://www.isogawastudio.co.jp/legostudio/toranomaki/en/ (英語)

 五十川さんの著書「レゴのしくみで遊ぶ本」は私も所持しているのですが、この本が非常に役に立った思い出があります。
 TVチャンピオンのレゴ王選手権で決勝戦に進んだ際、それまでモーターやギアといったパーツを使ったことがなかった私は、この本のおかげで、なんとか決勝の作品を完成することができました。

 最近は、システムラインのセットにも、ギミックがあるものは普通にテクニックパーツが入っています。昔のように、システムパーツとテクニックパーツがキッチリと棲み分けされているわけではなく、知らず知らずの内に、テクニックパーツに触れています。
 この本は、テクニック者やマインドストーム者だけにとどまらず、レゴ好きの多くの人にアピールできるものだと感じました。

 普段世の中で目にする機械などの構造を知るという観点からも、もっと多くの子供たちに、レゴテクニックやマインドストームに触れてほしいと思っています。そして、レゴに興味を持った子供たちの世界が広がることを願っています。この本は、その一助になるはずです。まずはダウンロードを。

 尚、このPDFファイルを開くには、Adobe Reader が必要です。もし、お持ちでない場合は、こちらから無料でダウンロードできます。ブリックジャーナルも読めるようになりますよん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。